2015年12月26日

サンタクロース扮装に思う

クリスマスも終わっちゃいましたが。

今年は、サンタクロース扮装の方を、バイクに乗ってらっしゃる方1名、マンションの廊下で1名、遭遇しました。

ピザ宅配の方でしょうか…?

見た瞬間、ドキッとしました。
生活圏に、全身赤ずくめの人がいると、もう不審者です。
あの恰好で、強盗だってできちゃいそうでしょ?
基本、ガタイのいい人が似あう恰好なわけですし…。

バイクの方の方は、私が運転するときにお見かけしたのですが、視界に入ってきた瞬間、異物認識しちゃう感じでした。「ええっ」って感じです。
こっちが運転ミスを誘発しそうで、怖いです。
別にクリスマスシーズンだからって、町の皆さんの頭の中がクリスマス一色に塗り替えられてるわけじゃないんですよ。そんなにサンタが自然にその辺にいるわけじゃありませんから。

宅配サービスでサンタがお届けしてくれるコンセプトなんだろうなあ、と思うんだけど、変装した人がそこらをウロウロしているのって、一般人としては怖いので、業者さんは再考してほしいです…。
というか、サービス競争とかでせざるをえないということかもしれないんで、法律とかルールで取り締まってほしいです…。

クリスマスパーティだったり、クリスマス商戦の店頭だったりで、サンタ扮装の人が登場するのは良いのですけど。
posted by aki at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

時間の使い方(40ん歳)

時間の使い方。子どもばかりの課題じゃありません。
そうです、私も。

特に意識しなければ、情報処理に関することですごく時間を使ってしまうなあ、と思います。
新聞を片付けようと思ったら、興味のある記事を見つけてしまったり。
たまったメールを整理したり(たまにしかしないので、すごく時間がかかります。メルマガもやたらと来るし)。
家計簿をつけたり、紙の情報をスキャンしたり、カレンダーに予定を書き込んだりするのも、それなりに時間を消費してしまいます。。。

中身見ずに判断する、のがコツなんでしょうけどね。
でも、やっぱりその情報をゲットしたのは、やはり知りたいことが載っているからですし、それをそのままつるっと捨ててしまうのも、もったいないというか、じゃあそもそもゲットすることまで必要なかったんじゃないの?ってなっちゃう。
そこまでいくと、さすがに違うなあ、と。

今の世の中、なんでも手に入れるのは簡単なのかも、ですね。
問題は、どれだけ利用して、どうやって処分するか。
でも、そこまでのスキルを手に入れられる人って、それほど多くないような気もしますが、どうなんでしょう?

ま、スキルを習得できるかどうかはわかりませんが、まずはめざしてみるしかないですね。
posted by aki at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

時間の使い方(小学4年生)

小学4年生の子について。
先日、学校から帰って私が帰宅するまでの時間、気が付くと、携帯ゲーム機で2時間遊んでいたそうです。
気分転換に、と思って始めたら、時間を忘れてしまった、とのこと。

私が、「お母さんがいないところで、何をしようが、それが、人や物を傷つけるとか、何か反社会的なことじゃない限り、お母さんはあなたを叱れない。あなたは自分で自分をコントロールするしかない。」と話したら、泣いていました。
本人は、私にむしろ叱ってほしかったのかもしれません。

それで、日を改めて、時間の使い方、ということについて、話しました。
「もし、あなたに目標ができて、それを叶えるためにはやらなきゃいけないことが逆算できるはずで、それをやるための時間を確保する必要ができたら、そんなゲームとかやってる時間は自然と無くなるんじゃないか」と。
子どもは神妙に話を聞いていました。

そして、そのあと、下の子を習い事に連れて行く間、自ら「家に帰ってドリルする」と言い、そして、その後(またゲームか何かに夢中になってドリルをやり忘れていたらいけないので)電話確認したら、「だいじょうぶ」というので、安心して家に帰ったら…。
何もできてなかった…。

私が、昨日・今日、話したことはなんだったのか、と思いましたね。。。

なんか、すぐ本とかに気を取られるんですよね…。
そして、それを読みふけったりして、やらなければならないことを忘れてしまう。
私自身も子どもの頃はそんな子でした。

だから、お母さんもそういうところがあるから、いっしょに頑張ろうね、とは伝えました。
でも、子どもにとっては、難しいことなんでしょうね。
というか、言ってもわかってないのかもしれない…。

子どもが社会に出るまでには、なんとかしなきゃいけないと思うことの1つです。
posted by aki at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

