2015年11月07日

新5年生。学習塾どうする?


実は、今、子ども(小学校4年生)の周囲が、進学塾に行き始めた子が多く、気が付くと学習面で大差をつけられてるんじゃないかという不安が出てきて、うちも行くべきなのか?と、現在進行形で悩んでいます。

今、習い事をいくつかさせていて、本気で中学受験するんなら整理しないといけないんじゃないか?とも考えたのですが。

でも。いろいろ調べてみると、習い事をやめてまで進学塾に行かせる必要もないかも、という気もしたり。

習い事A: 体力作りに役立つ習い事。うちの子は平均的な子に比べて進度がかなり遅い。本人は楽しんで通っている。最近、習う頻度を増やしたところ、本人も成長の早さを実感できている様子。しかし、まだ何も習得できたとはいえないレベル。

習い事B: 学習系習い事。うちの子の進度は平均的な進度だと思う。いやいや通っているわけではないが、本人は壁にぶつかっていると思っているかも。先生は、「できてますよ」と言うのですが。。。客観的には、まだ何も習得できたといえないレベル。

習い事C: 勝負系習い事。子どもが自ら興味を持ち始めたが、親がほとんど知らないので、先生を探すしかないと思って、通わせ始めた。最近始めたばかり。周囲の大人の評価を聞くに、筋がいいのかもしれない。もちろん、今やめたら、何も習得できたとはいえないレベル。

明らかなのは、今やめても、結局何も習得できたとはいえないよねえ。。。ってこと。

そして、これらのおかげで、本人は時間つぶしもできているのよねえ。。。
いや、うちは共働きなんで、本人にとって意味のある時間つぶしができる、ってことも結構大事で。。。

そして、生活も安定してうまく回っている気がするし。

これを整理してまで、塾?っていう気も。。。

小学校入学前から中学受験をすることを決めてるおうちは、小学校中学年になる頃には子どもが習い事で一定のレベルに達するように、低年齢からいろいろ始めさせるのかなあ、と思ったりしました。
うちの子は、この段階で習い事をやめさせるのはいろいろもったいないぜよ。
計画性がなかったと言われればそれまでだが。

とはいえ、子どもが実際に成長しないと見えてこないこともあるしねえ。。。
親がこういうふうに育ってほしいと計画してても、それに沿って成長してくれない方が普通のような気もするし。。。

本人は習い事は整理したくないけど、中学受験には興味あるんですって。
親は、中学受験をする必然性は感じないけど、他の子に学力面で相当の差をつけられたくない、っていうのはあるのよねえ。

今、一応、進学塾にアクセスして、テストを受けてみたり、話を聞いたりしているところですが、情報を集めれば集めるほど、やり方はいろいろあることを知らされ、悩みますねえ。。。
まだ受験が遠いところに合って情報収集をしてはいても頭で考えて動かないときと、実際に子どもの成長ぶりと照らし足を使って自分の目で見たうえでさらなる情報収集をして考えたときとでは、見える景色が違い、迷い方が全然違う感じです。。。
posted by aki at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

