2015年10月15日

母と娘は女同士

女の子育児は難しい。

女の子は幼くても、いろいろわかってる。
そこが男の子との違い。男の子は教えても教えてもわかってくれない。
それなら女の子育児の方がラクじゃん、ということになるし、実際ラクなんだけど。

でも、女の子を幸せにするために、どう接すればよいか、というのを、実践するのが難しい。
女の子はかわいいときはかわいいんだけど、細かくいろいろ気づいてくるところが時に鬱陶しかったりします...。
息子相手だと、母親を演じるのは難しくないのに、娘相手だと、母親を演じきれず、素の自分を出してしまうことが、ままある…。

うーん。。。あほな子ほどかわいい、ということなのかもしれません。
かわいいのは二人ともかわいいんですよ。
でも、女の子はおりこうさん。男の子はあほ。
男の子はあほなんで、親としては本気で心配してしまうのですが、女の子はおりこうなんで、本当はわかってるんでしょ、本当はできるんでしょ、と思いがちなんです。だから、時に、いい加減に接してしまう。
息子に対しては母として母性本能が出まくりなのに、娘に対してはクールなのだな。
娘には、かわいいかわいいするときと、放置するときの差が激しいとか、気まぐれな母だとか思われて、精神不安定になられてたらどうしよう、と心配してしまいます。

が。たぶん、この子は大丈夫。
時に甘えてくることもありますが、基本的には「わたし本当は一人でやっていけるのよ」とか思っていそう。

…やっぱり母と娘は、未就学児でも、女同士の関係なのかもしれないですね。

(2015/10/14 32アクセス (前記事以降、全部自分のアクセスかも(汗)))
posted by aki at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

