2015年10月12日

自己紹介(blog開設にあたり)

akiというHNで、このblogを運営させていただきます。

自己紹介しておきますね。2015年10月時点のものです。

40代女性です。亥年生まれ。
首都圏在住。
夫と、息子(小学生男児)と、娘(未就学児女児)との4人家族。
会社勤めをしていますので、いわゆるワーキングマザーです。
夫婦とも実家遠方。

興味の対象は以下のとおり。
・育児・教育(子どもたちに幸せな人生を送ってもらうために、今なにをすべきか)
・家事(効率的にするには。ただし、スキルは低いんですが。)
・マネー・会計(主に家計運営。会社についての数字の扱いも少しはわかります)
・読書(よく本から情報を得ています)
・芸術(子どもには音楽を楽しめる子になってほしい、という希望あり)
・メディア、ネットコミュニケーション(まあ、一応blogを運営しようとしているくらいですから)
・健康(40代になって健康の大切さを実感し始めました)
・ニュース(まあ、人並みの興味ですが)
・ファッション(といっても、「何を着るべきか」程度の興味)
・科学(子どもの教育にあたって自分も関心が少しでてきました)
・歴史(子どもの教育にあたって自分も関心が少しでてきました)
もちろん、時間の経過につれ、興味の対象は少しずつ変わっていきますので、今の時点でのことです。

偉そうに何かを主張することがあるかもわかりませんが、概ね素人なので、「ふーん、そんな見方もあるのね」程度の反応をしていただけるとありがたいです。

それではどうぞよろしくお願いいたします。


posted by aki at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | このblogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

blog開設

「akiのメモ」というタイトルで、blog開設いたします。

内容は、auther「aki」の雑文になる予定です。
普段の生活で感じたこと、考えたこと、巷のニュースについて思ったこと、等。
(次の記事で、「aki」の自己紹介を掲載しますので、ご参考にしてください。)

blog運営の基本方針は次の通りです。
・主に普段の生活をネタにする予定です。フィクションを書くことは予定しておりません。
・基本、autherが自分のために書いている雑文です。記録しておきたい嬉しいこと・つらいことだったり、(ささいな身の回りの)事件にあったときの心の整理だったり、そういうことを書き綴る予定です。
・少し情報が遅いことが多いと思います。少し時間を置かないと、公開してもよい情報かどうか判断できないこともありますので。
・身の回りで起こったことをとりあげるにあたって、ぼかして書いたり、少し名称等を変更してとりあげることが多いと思います。焦点をあてたいのはautherのそのときの感じ方であって、その際の正確な状況ではないからです。また、個人や組織などを特定させないことで、周囲に対して迷惑をかけない、という意図もあります。
・記事の中で他者や商品をとりあげることはあると思いますが、称賛によってトクをしたいとか、嫌な目にあわされた誰か(やその層に属する人たち)を貶めたいとか、そういう意図はありません。
ただ、autherの未熟や無知により、多少の偏見は入ると思いますので、読む人によっては嫌な気持ちになることがあるかもしれません。もし、記事の内容を不快に感じ、autherの感じ方・考え方に共感できないということがありましたら、「今後はこのblogを訪問しない」ということで、ご対応いただけたらと思います。
また、autherも世の流れや時の流れにつれて感じ方・考え方が変わってくると思いますので、書いている内容も変節してくるかと思います。前後で矛盾することを書くことがあるかもしれませんが、ご容赦いただけたらと思います。
・更新は不定期になります。←書きたいことができれば書く、ということなので。
・コメントは受け付けていますが、返信をしないこと、または遅くなることがあります。ご容赦ください。←普段の生活が結構慌ただしいので、autherがblogを放置気味にすることもあると予想されるため。前向きな反応は嬉しいので、本当はそのつど返したいのですが、お約束はできないので、すみません。

お役立ち情報が中心ではありませんが、訪問した方にお役に立てる情報が含まれていれば、嬉しいな、と思います。
ちょっと読んでみて、もし共感できる部分があれば、また、興味が同じ方がいれば、気が向いたときに再訪問いただければありがたく思います。

それではどうぞよろしくお願いいたします。

posted by aki at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | このblogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

